先日、本人がお世話になっている とある 回復施設から、「〇月いっぱいで本人さん出ることになりました」と電話がきた。
一気に 重しが乗ったような気分に。
覚悟はしていた事。
以前の自分なら不安に押し潰されそうになっていたと思う。今でも不安がない訳ではないが家族会の理解し合える仲間もいる、ダルクの方々の力添えもある、改めて自分に向き合い、自分の回復に焦点をあてた生き方がしたい。
本人の薬物使用が発覚した当時、どうにかして本人の薬物使用を止めさせたい、その事で必死だった。
当時の私の様子は家族にとって異様で、兄弟には負担をかけていたと思う。
親戚、友人、近所、会社など相談できる訳もなく、逮捕された時は新聞に載るんじゃないか、誰かに知られてるのではないか、バレるのではないか、苦情が来るのではないか、精神状態も不安定な上に世間からの目も気になり、かなり疲弊していた。
そんな時に既に繫がっていた自助グループの仲間から家族会を紹介してもらい 繋がり 通い続けて いる。
同じ悩みを抱えた家族の集まりで、安心して悩みを打ち明けられる、という安心感。
ダルクの方にも相談できる心強さ。講師の方のお話は新しい生き方への導き。
今までの生き方でうまくいかなかったのだから、変わりたい。変えられるのは自分だけ。
家族会というありがたい存在に感謝で いっぱいです^_^
投稿者 M
留言